ゆうちょ銀行口座の誰が振り込んだか不明の場合

会計の仕事やっていると通帳欄が狭くて誰が振り込んだかわからないことってあるじゃないですか。例えば、下の「~法人 日」で切れているもの

f:id:synechocystis:20170822140743g:plain

日本何学会やねん(*_*)

 

でも、大丈夫。そんな時は郵便局に行って

f:id:synechocystis:20170822141540g:plain

送金内容依頼書を貰って必要事項を記入すると後日「送金人情報の調査結果のお知らせ」が届いて、判明します。

ちなみに、8月9日に郵便局に申し込んで、郵便局から15日に発送したようです。

昭和世代後期の研究あるある

昭和後期世代のバイオ系実験研究で打線組んだ

 

1.二 金持ちラボのスライドはパナコピー、フィルムと言えばリバーサル

2.遊 インターネットといえばGopher、Gopherで気象衛星ひまわり画像を見てご満悦

3.一 赤ら顔のおやじが怪しい本を行商にくる

4.三 メールソフトと言えばEudora

5.右 別刷り請求の葉書を送ったり

6.左 論文検索といえばケミアブ(冊子版)

7.中 図書館でJBCの莫大な量にビビる、床抜ける

8.捕 投稿は複数部作成して海外へ郵送、1年に1報でれば十二分

9.投 Macintosh至上主義

f:id:synechocystis:20170731202816p:plain

コミュニケーション研修

3月8日、全教員が受講しなくてはならないというコミュニケーション研修についに参加。人生を振り返ったり、エゴグラムとやら作ったりしました。9時5時の長丁場です。

特にプラスになることはありませんでしたが(^^;)、いままで話をしたことのなかった先生と知り合えたのはよかったです。それで良かったのかも。夕方開始にして、飲みながらやってくれればもっと楽しかったに違いない。

f:id:synechocystis:20170308122435j:plain

学会口座開設

本年度から光生物学協会の会計になったので、学会口座開設に関するメモ。

Photosynthesis Research for Sustainability (PRS)の会計および事務局は2014年から勤めてますが、あちらの学会参加費振込口座は某都市銀行の個人アカウントでやってます。振込時は個人名の後に学会名を加えるのは構わないとの銀行の見解でした。

 

今度は学会名で口座をつくる必要がでてきましたが、いろいろ調べると銀行で学会名で口座を開設するのはかなり難しそうです。そういえば、前述のPRSの時も断られた記憶が・・・ただし、法人を取得すれば門戸は開かれていそうです。

 

そこで、今回はゆうちょ銀行(郵便局)で開設を試みました。学会の規約をよむと銀行でも郵便局でも構わないとのことなのですが、実際私の前の代の先生もゆうちょ銀行(郵便局)で口座を開いていました。そういわれてみれば、光合成学会も口座はゆうちょ銀行(郵便局)でした。結論としてはゆうちょ銀行(郵便局)がベストであると宣言します。

f:id:synechocystis:20170214175352g:plain

口座の開き方は、郵便局に聞くのが一番ですが、私の場合は学会の規約と身分を証明するもの(私の場合は免許証)と印鑑を求められました。ウエブサイトを印刷したものも用意しましたが、特段求められませんでした。規約は絶対必要です。規約には団体名、住所、代表者氏名、会の目的、設立年月日等が必要になります。ちなみにA4一枚でおさまるサイズの規約で十二分です。

☆開設に関するほとんどの情報はT大のs津様より教えていただきましたm(__)m

 

今回は3口座を一気に開設したので待ち時間が2時間弱かかりましたが、無事、その日に通帳をゲットできました。これで、あと10年は戦える (by マ・クベ)

 

 

 

 

 

沖縄2

9月某日、日本植物学会参加のため、再度沖縄に!!

恩師佐藤先生の植物学会大賞授賞式にも参加しました。

なんくるないさー。

来年の日本植物学会は理科大野田キャンパスで朽津先生が大会委員長で行われます。

f:id:synechocystis:20160917135030j:plainf:id:synechocystis:20160917155742j:plain

 

 

沖縄1

8月某日沖縄本島に行きました。ちゅらうみ水族館とかパイナップルパーク(館内で流れる歌がくせになります)とか。

f:id:synechocystis:20160802111515j:plainf:id:synechocystis:20160802170957j:plain

f:id:synechocystis:20160802185530j:plain守礼門には虹が!!!