2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物質のすべては・・・

光フェチのため下記の本を購入しました。 表紙買いしたので、読んでみると中身は素粒子の本。 物性か素粒子かと聞かれれば間違いなく物性を選ぶ私ですが、 中身は大変読みやすく勉強になりました(でも難しいところは難しい)。 ダークマターとかなんとかの…

トコトンやさしい光合成の本

園池先生の「トコトンやさしい光合成の本」を自費で5冊大人買い。 私も大人買いできる年にようやくなりました。 1冊は観賞用、1冊は購読用、1冊は保存用、1冊はオークション用、1冊は展示用。 内容は非常にわかりやすいばかりでなく、深く新しい知識も…

スターラーマグ

某国より、スターラーマグを購入し、届きました。 箱はこんな感じ。 さっそく開けて、カップの底に電池を取り付けます。 飲み物を入れる前は、こんな感じて底に羽がついています。 写真上部には黄色のOn/Offスイッチが。 そして飲み物をいれてとってのスイッ…

入試監督終了

センター、大学入試と今年も滞りなく入試監督終了。 他の人より1日多く担当した気もしなくはないですが、それも仕事のうちと。 地方会場の入試監督は会場近くのホテルに泊まれて朝ゆっくりできるので、結構お気に入り。ホテルでは必死に学内の定期試験の採…

はてな

ブログを外部さいとに移動してみるテスト