2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

研究室忘年会の翌日は大掃除でした。 大掃除の日だけは研究室も明るいです。 前日の忘年会が遅くまで続いたので、帰れない人や寝過ごしてあらぬところまで行ってしまった人もいたようですが・・・

全日本総合

査読のあいまに、代々木第二体育館に行って全日本総合決勝を観戦。 ひさしぶりの原宿! ちなみに、第一体育館では湘南乃風のコンサートがあるらしく、客層の違うこと、違うこと(*_*) 女子単はのんちゃんの優勝。来年はオリンピックですな。

さきがけ・CRESTの合同領域シンポジウム

12月3日 さきがけ・CRESTの合同領域シンポジウムat新宿NSビルに参加。 ただし、3日は午後一から大学院の会議があるので、途中中抜けして、4日のCRESTのほうは授業のため、鼻から不参加を決め込む。5年間ずっと聞いていると、どんどん研究の成果が上がってい…

火事

そろそろ研究室から帰ろうかなと思ってたら、近所で火事発生。 他山の石として、当研究室も気をつけねば。

2015年ノーベル賞

ノーベル賞発表当日はネット中継を見ながらお声がかかるのを待ってましたが、受賞したのは本学出身(^^;)の大村先生でした。素晴らしい。 神楽坂に大村記念館を建てて、生命科学研究所にしてもらえないものであろうか。

8月某日、石垣島、西表島に行って、研究と関係あるサンゴをダイビング&スノーケリングで撮影してきました。 石垣島といえば、ユーグレナとチャンピオンですかね。 サンゴの写真のアップはそのうち・・・

卒業式

3月19日は理科大の卒業式でした。 近年は毎年この日に武道館で式典です(行ってないけど)。 昨年は植物生理学会と重なっていたので私は富山にいました。 みんな無事卒業&進学&就職おめでとうございました! 別れは寂しいけど、飲みたくなったらいつで…

卒研発表会

2月24日と26日に学科卒研発表会が行われました。 ぎりぎりまでポスターを制作してましたが、何とかそつなく終わりました。 終了後は例の店に行って打ち上げしました。この後は学会発表用のデータを完成させないと。

日本光生物学協会

委員になったので、会合で大阪まで出張しました。 市立大学梅田キャンパスに初めて行きました。このビルの地下は大阪っぽい匂いがしました(謎)。 そもそも、大阪市立大学が初めてしたが、日帰りで戻りました。

謹賀新年

本日からラボ全員復活。 帰省土産でお腹いっぱい。 2月26日が卒研発表会なので、それなりのまとめをしないとね。

おかざえもん

久しぶりに、東岡崎に行きました。 くいしいん坊にいって「空」を飲んでみたり。 おかざえもんグッズを買ってみたり。