2016-01-01から1年間の記事一覧

福山先生文化功労者祝賀会

12月21日にホテルグランドパレスで行われた福山先生文化功労者祝賀会に出席しました。福山先生は量子物性や電子輸送理論研究の大家です。祝辞を述べているのは有馬先生。有馬先生といえば、私が理研に入ったときの理事長で、辞令をもらい握手しました。何年…

沖縄3&4

10月某日と11月某日に沖縄へ! ご当地限定ガチャガチャでBeginとジンベイザメのフィギュアがあたりました。 具志堅さんが当たるまで、やりつづけます。

沖縄2

9月某日、日本植物学会参加のため、再度沖縄に!! 恩師佐藤先生の植物学会大賞授賞式にも参加しました。 なんくるないさー。 来年の日本植物学会は理科大野田キャンパスで朽津先生が大会委員長で行われます。

沖縄1

8月某日沖縄本島に行きました。ちゅらうみ水族館とかパイナップルパーク(館内で流れる歌がくせになります)とか。 守礼門には虹が!!!

O先生退官祝賀会

6月某日理研でたいへんお世話になった小野さんの退官祝賀会が都内某所にて行われました。定年されましたが、もっといろいろ教えて欲しいです。

新年度

4月某日 新年度スタート! 新卒研生自体は引き継ぎのため3月から来ていましたが、新年度にともない正式にスタートしました。お花見にいったりいかなかったり。4月1日には藤島学長のなんかの話がありましたが、内容は忘れてしまいました・・・ 4月25日は大村…

杭州と浙江大学とGoogle

JSTさくらサイエンスプランの学生引率で3月25-27日に中国杭州浙江大学に行きました。中国はGoogleが使えないと聞いていたので、とった対応策メモ。 1. VPNを通す。筑波大学によるVPN Gateとか有料のVPNとかあったので、お試し期間無料のVPNを契約。結…

草津温泉

某学科のお仕事で3月22-23日に草津温泉へ(三度目)。 ほのかに硫化水素臭が漂い、良い雰囲気。源泉の近くはすごい熱くて近寄れず・・・ 目的の実験に使用しているイデユコゴメことCyanidium caldariumの環境中の写真撮影に成功。目的達成して満足、満…