2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆうちょ銀行口座の誰が振り込んだか不明の場合

会計の仕事やっていると通帳欄が狭くて誰が振り込んだかわからないことってあるじゃないですか。例えば、下の「~法人 日」で切れているもの 日本何学会やねん(*_*) でも、大丈夫。そんな時は郵便局に行って 送金内容依頼書を貰って必要事項を記入すると後日…

昭和世代後期の研究あるある

昭和後期世代のバイオ系実験研究で打線組んだ 1.二 金持ちラボのスライドはパナコピー、フィルムと言えばリバーサル 2.遊 インターネットといえばGopher、Gopherで気象衛星ひまわり画像を見てご満悦 3.一 赤ら顔のおやじが怪しい本を行商にくる 4.三…

出前従業

7月19日に多摩科学技術高校へ授業に行きました。 TKG(卵かけ御飯みたい)からは理科大でやっているグローバルサイエンスキャンパスにも何人か参加してくれていますね。光合成の話をしましたが、内容はもっと生物よりでもよかったのかも(笑)。学生から…

コミュニケーション研修

3月8日、全教員が受講しなくてはならないというコミュニケーション研修についに参加。人生を振り返ったり、エゴグラムとやら作ったりしました。9時5時の長丁場です。 特にプラスになることはありませんでしたが(^^;)、いままで話をしたことのなかった…

卒研発表会 H28年度

化学系の卒論発表会が去る2月27日に行われました。 今年は口頭発表1件とポスター発表1件。 ポスター会場は人、多杉内。 いつも追い込みで完成します。デケテタ! 23日の2Bの卒研発表会も参加したりして。

修論発表会

2月17日はレオナ君の修論発表会でした。発表前の緊張している様子。 発表は鳳啓助で、無事発表を終えました。 そして、進学へ・・・

学会口座開設

本年度から光生物学協会の会計になったので、学会口座開設に関するメモ。 Photosynthesis Research for Sustainability (PRS)の会計および事務局は2014年から勤めてますが、あちらの学会参加費振込口座は某都市銀行の個人アカウントでやってます。振込時は個…