読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学会口座開設

本年度から光生物学協会の会計になったので、学会口座開設に関するメモ。

Photosynthesis Research for Sustainability (PRS)の会計および事務局は2014年から勤めてますが、あちらの学会参加費振込口座は某都市銀行の個人アカウントでやってます。振込時は個人名の後に学会名を加えるのは構わないとの銀行の見解でした。

 

今度は学会名で口座をつくる必要がでてきましたが、いろいろ調べると銀行で学会名で口座を開設するのはかなり難しそうです。そういえば、前述のPRSの時も断られた記憶が・・・ただし、法人を取得すれば門戸は開かれていそうです。

 

そこで、今回はゆうちょ銀行(郵便局)で開設を試みました。学会の規約をよむと銀行でも郵便局でも構わないとのことなのですが、実際私の前の代の先生もゆうちょ銀行(郵便局)で口座を開いていました。そういわれてみれば、光合成学会も口座はゆうちょ銀行(郵便局)でした。結論としてはゆうちょ銀行(郵便局)がベストであると宣言します。

f:id:synechocystis:20170214175352g:plain

口座の開き方は、郵便局に聞くのが一番ですが、私の場合は学会の規約と身分を証明するもの(私の場合は免許証)と印鑑を求められました。ウエブサイトを印刷したものも用意しましたが、特段求められませんでした。規約は絶対必要です。規約には団体名、住所、代表者氏名、会の目的、設立年月日等が必要になります。ちなみにA4一枚でおさまるサイズの規約で十二分です。

☆開設に関するほとんどの情報はT大のs津様より教えていただきましたm(__)m

 

今回は3口座を一気に開設したので待ち時間が2時間弱かかりましたが、無事、その日に通帳をゲットできました。これで、あと10年は戦える (by マ・クベ)