昭和世代後期の研究あるある

昭和後期世代のバイオ系実験研究で打線組んだ 1.二 金持ちラボのスライドはパナコピー、フィルムと言えばリバーサル 2.遊 インターネットといえばGopher、Gopherで気象衛星ひまわり画像を見てご満悦 3.一 赤ら顔のおやじが怪しい本を行商にくる 4.三…

コミュニケーション研修

3月8日、全教員が受講しなくてはならないというコミュニケーション研修についに参加。人生を振り返ったり、エゴグラムとやら作ったりしました。9時5時の長丁場です。 特にプラスになることはありませんでしたが(^^;)、いままで話をしたことのなかった…

卒研発表会 H28年度

化学系の卒論発表会が去る2月27日に行われました。 今年は口頭発表1件とポスター発表1件。 ポスター会場は人、多杉内。 いつも追い込みで完成します。デケテタ! 23日の2Bの卒研発表会も参加したりして。

修論発表会

2月17日はレオナ君の修論発表会でした。発表前の緊張している様子。 発表は鳳啓助で、無事発表を終えました。 そして、進学へ・・・

学会口座開設

本年度から光生物学協会の会計になったので、学会口座開設に関するメモ。 Photosynthesis Research for Sustainability (PRS)の会計および事務局は2014年から勤めてますが、あちらの学会参加費振込口座は某都市銀行の個人アカウントでやってます。振込時は個…

福山先生文化功労者祝賀会

12月21日にホテルグランドパレスで行われた福山先生文化功労者祝賀会に出席しました。福山先生は量子物性や電子輸送理論研究の大家です。祝辞を述べているのは有馬先生。有馬先生といえば、私が理研に入ったときの理事長で、辞令をもらい握手しました。何年…

沖縄3&4

10月某日と11月某日に沖縄へ! ご当地限定ガチャガチャでBeginとジンベイザメのフィギュアがあたりました。 具志堅さんが当たるまで、やりつづけます。

沖縄2

9月某日、日本植物学会参加のため、再度沖縄に!! 恩師佐藤先生の植物学会大賞授賞式にも参加しました。 なんくるないさー。 来年の日本植物学会は理科大野田キャンパスで朽津先生が大会委員長で行われます。

沖縄1

8月某日沖縄本島に行きました。ちゅらうみ水族館とかパイナップルパーク(館内で流れる歌がくせになります)とか。 守礼門には虹が!!!

O先生退官祝賀会

6月某日理研でたいへんお世話になった小野さんの退官祝賀会が都内某所にて行われました。定年されましたが、もっといろいろ教えて欲しいです。

新年度

4月某日 新年度スタート! 新卒研生自体は引き継ぎのため3月から来ていましたが、新年度にともない正式にスタートしました。お花見にいったりいかなかったり。4月1日には藤島学長のなんかの話がありましたが、内容は忘れてしまいました・・・ 4月25日は大村…

杭州と浙江大学とGoogle

JSTさくらサイエンスプランの学生引率で3月25-27日に中国杭州浙江大学に行きました。中国はGoogleが使えないと聞いていたので、とった対応策メモ。 1. VPNを通す。筑波大学によるVPN Gateとか有料のVPNとかあったので、お試し期間無料のVPNを契約。結…

草津温泉

某学科のお仕事で3月22-23日に草津温泉へ(三度目)。 ほのかに硫化水素臭が漂い、良い雰囲気。源泉の近くはすごい熱くて近寄れず・・・ 目的の実験に使用しているイデユコゴメことCyanidium caldariumの環境中の写真撮影に成功。目的達成して満足、満…

大掃除

研究室忘年会の翌日は大掃除でした。 大掃除の日だけは研究室も明るいです。 前日の忘年会が遅くまで続いたので、帰れない人や寝過ごしてあらぬところまで行ってしまった人もいたようですが・・・

全日本総合

査読のあいまに、代々木第二体育館に行って全日本総合決勝を観戦。 ひさしぶりの原宿! ちなみに、第一体育館では湘南乃風のコンサートがあるらしく、客層の違うこと、違うこと(*_*) 女子単はのんちゃんの優勝。来年はオリンピックですな。

さきがけ・CRESTの合同領域シンポジウム

12月3日 さきがけ・CRESTの合同領域シンポジウムat新宿NSビルに参加。 ただし、3日は午後一から大学院の会議があるので、途中中抜けして、4日のCRESTのほうは授業のため、鼻から不参加を決め込む。5年間ずっと聞いていると、どんどん研究の成果が上がってい…

火事

そろそろ研究室から帰ろうかなと思ってたら、近所で火事発生。 他山の石として、当研究室も気をつけねば。

2015年ノーベル賞

ノーベル賞発表当日はネット中継を見ながらお声がかかるのを待ってましたが、受賞したのは本学出身(^^;)の大村先生でした。素晴らしい。 神楽坂に大村記念館を建てて、生命科学研究所にしてもらえないものであろうか。

8月某日、石垣島、西表島に行って、研究と関係あるサンゴをダイビング&スノーケリングで撮影してきました。 石垣島といえば、ユーグレナとチャンピオンですかね。 サンゴの写真のアップはそのうち・・・

卒業式

3月19日は理科大の卒業式でした。 近年は毎年この日に武道館で式典です(行ってないけど)。 昨年は植物生理学会と重なっていたので私は富山にいました。 みんな無事卒業&進学&就職おめでとうございました! 別れは寂しいけど、飲みたくなったらいつで…

卒研発表会

2月24日と26日に学科卒研発表会が行われました。 ぎりぎりまでポスターを制作してましたが、何とかそつなく終わりました。 終了後は例の店に行って打ち上げしました。この後は学会発表用のデータを完成させないと。

日本光生物学協会

委員になったので、会合で大阪まで出張しました。 市立大学梅田キャンパスに初めて行きました。このビルの地下は大阪っぽい匂いがしました(謎)。 そもそも、大阪市立大学が初めてしたが、日帰りで戻りました。

謹賀新年

本日からラボ全員復活。 帰省土産でお腹いっぱい。 2月26日が卒研発表会なので、それなりのまとめをしないとね。

おかざえもん

久しぶりに、東岡崎に行きました。 くいしいん坊にいって「空」を飲んでみたり。 おかざえもんグッズを買ってみたり。

大掃除&忘年会

12月最終土曜日に大掃除決行。 10時から開始して16:30から例の場所で忘年会。忘年会終了時刻21:30。 卒業生の池田君がペコちゃん焼き差し入れしてくれました。 来年は17時から忘年会にしようと誓うのでした。 毎年、部屋が狭くなっていきま…

ハロウィーンイブ

昨年度卒業生、某国立大大学院生のS君が仮装のため、来訪。

I君来訪

去年の卒業生のI君がぺこちゃん焼きを持って来てくれました。 ペコちゃん最高。

皆既月食

皆既月食でした。知らなかったけど、月が赤く見えるのですね。 雲が多くて月が見えたり、消えたりでしたが面白かったです。 研究室員全員で鑑賞しました。

斉藤先生ご講演

大学院共通特別講義で東大石北研の斉藤圭亮先生に講演していただきました。 タイトルは「理論計算で知る生命の営み:蛋白質における電子移動・プロトン移動の解析」で神楽坂・葛飾二元中継で行いました。易しい内容から講義していただいたので、みんなの理解…

Sさん来訪

一昨年度の卒業生のSさんが来訪してきてくれて、おみやげいただきました! エビとホタテのせんべいです(笑)。研究室員でおいしくいただきました。 久しぶりに会いました。

中学理科通信

昨年度の卒業生の命に従い執筆した、中学理科通信(教育出版)が出版されました。 タイトルは「光合成実験と光合成研究の最前線」。卒業生が教育出版から歩いて飯田橋まで冊子を持ってきてくれて、その原稿料でラボみんなで飲みに行きました。 2014年秋号

マリモ展示観察センター

阿寒湖のマリモ展示観察センターにあった正体不明な光合成電子伝達系。 電子伝達が途中で枝分かれし取るがな。 阿寒湖の湖面をモーターボートでぶっ飛ばして、気持ちよかったです。

計画停電

年に一度の計画停電。 地下から5階まで調査してみたところ、うちの研究室が一番非常電源を申請していた模様。前からそんな気はしていましたが。まったく、申請していない研究室もちらほらありました。 足の踏み場もありませんが、今年もつなぎ忘れはありま…

近大まぐろ

近畿大学(日本光合成学会)に行って近大マグロを食べました! 近大は名物があって良いですねー。理科大の名物は何なんだろ? 光触媒丼?

読書記

山本先生の「わたしの水彩スケッチ日本紀行」をAmazonで購入しました。 初版ですよ、初版。値打ちが出るかな? 日本各地の風景とその紀行がつづられています。 絵の才能の無い私にはうらやましい限りです。 真ん中くらいの頁に「鞆の浦」に行かれたスケッチ…

学科親睦旅行 3月某日

学科の先生方と長野県に親睦旅行に行きました。 酒蔵を回りました。

二国間共同研究

JSPS二国間共同研究でロシアから共同研究者がラボに来訪しました。 学生ひとりずつと研究についてディスカッション中。 来年はロシアで国際会議!

韓国

日韓藻類会議で行った韓国太田での焼肉の写真。 会議中の晩餐会で韓国焼酎をビールで割ったのを、参加者でグビグビ。 ビール多めで、焼酎の比率が低い内はよかったのですが、だんだんビールの割合が減ってどえらいことに。あの飲み方は危険です。学生さんに…

シェリムアップ

アンコールワット近辺を探索してみたり。

Googleカーに遭遇

研究室に向かって歩いていたら、Googleカーに遭遇!写されたかな? 後日談→写ってませんでした。

函館

JSTの会議で生まれて初めての函館へ。 北海道大学水産学部を見学して動物実験も面白いなと思ったり しましたが、やはり藻類かなと感じたり、 百万ドルの夜景を見たりしましたが、 下の写真の細くなっているところが渥美半島の 細くなっているところだと思っ…

アゼルバイジャンの研究所

アゼルバイジャンの国立研究所で日立の分光器発見。557はヘッドオンタイプのフォトマルで名機ですよね。二波長計測っていう技術も無くなりましたね。右は蛍光光度計の850。今も現役で動いているのかどうかは不明。

葛飾キャンパス

4月から月曜日の5時間目を葛飾で授業を行うことになりました! 理学部の応物による応物のための授業です。 講義棟はエスカレーターがあって快適です。エスカレーターは野田校舎にもありましたね。 研究棟の記念撮影スポットに顔を入れて撮ってみたい。

電気泳動あるある

泳動するときは、パッキンを外しましょう。電気が流れません(*_*)

卒業式

3月18日は武道館で卒業式でした。 卒研はもう少し続きますが(^^;)無事卒業できておめでとう。

卒研発表会

2月28日(学科)、3月12日(ラボ内)に卒研発表会を行いました。 発表会後は例の飲み屋で打ち上げしました。

物質のすべては・・・

光フェチのため下記の本を購入しました。 表紙買いしたので、読んでみると中身は素粒子の本。 物性か素粒子かと聞かれれば間違いなく物性を選ぶ私ですが、 中身は大変読みやすく勉強になりました(でも難しいところは難しい)。 ダークマターとかなんとかの…

トコトンやさしい光合成の本

園池先生の「トコトンやさしい光合成の本」を自費で5冊大人買い。 私も大人買いできる年にようやくなりました。 1冊は観賞用、1冊は購読用、1冊は保存用、1冊はオークション用、1冊は展示用。 内容は非常にわかりやすいばかりでなく、深く新しい知識も…

スターラーマグ

某国より、スターラーマグを購入し、届きました。 箱はこんな感じ。 さっそく開けて、カップの底に電池を取り付けます。 飲み物を入れる前は、こんな感じて底に羽がついています。 写真上部には黄色のOn/Offスイッチが。 そして飲み物をいれてとってのスイッ…

入試監督終了

センター、大学入試と今年も滞りなく入試監督終了。 他の人より1日多く担当した気もしなくはないですが、それも仕事のうちと。 地方会場の入試監督は会場近くのホテルに泊まれて朝ゆっくりできるので、結構お気に入り。ホテルでは必死に学内の定期試験の採…